南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>平家物語・・・・

きまぐれ日記

2013.10.07  平家物語・・・・

祗園精舎の鐘の声、(ぎおんしょうじゃのかねのこえ)
諸行無常の響きあり。(しょぎょうむじょうのひびきあり)
娑羅双樹の花の色、(しゃらそうじゅのはなのいろ)
盛者必衰の理をあらはす。(じょうしゃひっすいのことわりをあらわす)
おごれる人も久しからず、(おごれるひともひさしからず)
唯春の夜の夢のごとし。(ただはるのよのゆめのごとし)
たけき者も遂にはほろびぬ、(たけきものもついにはほろびぬ)
偏に風の前の塵に同じ。(ひとえにかぜのまえのちりにおなじ)

『平家物語』 冒頭


政府専用機の日本の代表航空会社
日本航空JALの破綻
米国産業の象徴だった米自動車最大手、
ゼネラル・モーターズ(GM)の破綻
保険大手のAIGの破綻
証券大手のリーマンブラザーズの破綻
このニュースをきいて
『平家物語』の冒頭を思い浮かべた方も
多かったのではないでしょうか。


<参考> 『平家物語』 冒頭の口語訳

祇園精舎の鐘の音には、諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、春の夜の夢のようである。
勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。


KANA-BOONの
『盛者必衰の理、お断り』
僕らは衰退、滅び去らないぞぉ・・・って
なんだかいい感じの??
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=n-BiB72thlM

投稿者 寺尾歯科医院 (02:40) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :