南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>嫌味を言われた時は・・・・

きまぐれ日記

2008.06.19  嫌味を言われた時は・・・・

どこの会社にも
「あなたみたいに図太くなりたいわ」などと、
嫌味を言うOLが一人くらいはいるものだ Surprised

そういう嫌味を言われた時は
決して困ったような顔をしてはいけないそうである
Wink

そもそも、嫌味を言うのは、
人が困るのを見て喜ぶタイプ
Surprised
だから、相手が困った顔をすると
ますます嫌味を」エスカレートさせていく
相手が弱ければ弱いほど図に乗るタイプなんです Yell


嫌味に対してははぐらかすのが一番! Wink


長島さんは現役時代、

相手チームのキャッチャーから

「銀座の明美ちゃんが寂しがってたよ?」
と声をかけられた時
「今日はお客さんが入ってますね?」などと
全く関係ない言葉を返したといいます
Laughing

さすが長嶋さんですよね!


これに学んで嫌味を言われた時は
トンチンカンな方向に」話題を変えてしまえばいいんです
Wink

「今日はいい天気だね?」
「最近雨が降りませんね?」
「スイカがおいしい季節になりましたね?」


などと応じて
「あなたの嫌味は全く気にならない」

という態度を貫けば相手は拍子抜けして
そのうち嫌味は言わなくなるでしょう
Laughing



ただ、ここで注意しなくてはならない事がある

嫌味と忠告を間違えない事である
ちよっと近い関係にあるから・・・・

忠告を受けてそのような態度を取ったら大変だ!
「お前、聞いてんのか?」
なんて事になるから・・・・
どうでもいいことなら
はぐらかしても大丈夫!
そこのところを履き違えないように! Wink

人間関係って難しいですね!

投稿者 寺尾歯科医院 (13:32) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :