南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>ミラーリングテクニック^^

きまぐれ日記

2008.07.02  ミラーリングテクニック^^

このテクニックはコミュニケーション技術の一つです Wink


すべき事は簡単です
Wink
あなたが相手の鏡になればいいのです Laughing

たとえば相手がコップをに手をのばしたら
自分も一緒になって手を伸ばす
相手が足を組んだら自分も足を組む

人は多くの動作を無意識に行っています
100%のコピーをしたり、大げさだったり
不自然でない限り

意外と相手は気づきません Wink

一般に60%のコピーをすると
いいといわれています Laughing

会話をしながら
相手が違和感を感じない範囲で
姿勢
表情
身振り
態度
行動
しぐさなどをコピーします Laughing

その動きから相手は
無意識ながらも
「なんだか自分と似ているな」と錯覚するのです
人は自分と似た人に
安心感や好意を抱きやすいのです Wink

凄いですね深層心理!!

ここで精神レベルでのミラーリングを付け加えて見ましょう

相手と同じ感情レベルにします


一緒に喜怒哀楽を表現する事で
一体感をつくりだのです
Laughing

嬉しくてハッピーな時
ウキウキな時
明るい雰囲気か
暗い雰囲気か
声のスピード
テンション
テンポ

価値観や趣味をすり合わせて
二人でハモるんです
Laughing

このテクニックは企業の研修でも
よく使われるそうです
人と人は気が合う会わないがあります
どちらかが」相手のレベルに追いつくように
自分を高めなくてはいけません

少し難しい内容になりましたが

要するにさりげなく好きな人の
まねをすると
意外に早く恋の花が
咲くかもしれませんよ
Laughing

以上江東区の南砂の寺尾歯科医院でした

投稿者 寺尾歯科医院 (13:29) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :