南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>夫に家事を頼む方法は・・・・

きまぐれ日記

2008.07.08  夫に家事を頼む方法は・・・・

「私だって働いているんだから
あなたも少しは家事を手伝ってよ!」
と頼んでも夫は3日もすると
約束を守らなくなりますよね Yell

「こんなことも出来ないの!?
ちゃんとやるって約束したじゃない!」
妻は怒ります Yell

よくある光景じゃないですか?

どうしてこんな簡単なことも
やらないのでしょう?

面倒くさいから?
やる気ないから?
妻のことを愛していないから?

いえいえ、どれも違います

夫がやらない理由は。・・・
それは・・・

妻が決めたことだから
なんだそうです Surprised

言い方が少しきついが
ルールを決めたり
指図するほうが
支配者で
従うほうが奴隷
そんな思いが無意識のうちに
出来上がっている家庭だそうです Surprised

コミュニケーションに支配者も奴隷もありません
しかし
この場合は妻の要求を叶えるための
ルールなので
夫にとっては妻がルールの決定者で
自分が支配されていると
感じてしまったのです
上から目線だったのです


そんな時はこう言えばいいんです Wink

「この頃、仕事(家事でも)忙しいし、
それに子供たちの学校のこともあって
大変なの Embarassed
お願い少しでいいから
手伝って」

そうです!相手に助けを求めるんです

そうかーすまなかった
ありがとう!助かるわ
こうすればルールの決定者は夫になります

コミュニケーションとは
感情と欲求を分かち合うこと
一緒に笑って一緒に泣いて
そして助け合うんです Laughing

投稿者 寺尾歯科医院 (11:24) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :