南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>老化は気のせい?

きまぐれ日記

2008.07.22  老化は気のせい?

アメリカでの話しですが・・・・ Laughing
「老化するのは
気のせいじゃやないか?」
という仮説わたてて
研究者たちがいるそうです Smile

彼らはある実験をしました Laughing
80歳以上の方を50人集めて
その方たちが20代の頃の環境を
再現した場所をつくり
底に50日間くらい」住んでもらったのだそうです Wink

テレビつけても、ラジオをつけても
60年前の、彼らが20代だった頃の番組が流れるようにし、
彼らが青春を謳歌した環境をそなまま再現して
そこで新しい共同体として暮らしてもらってんです Smile


因みに人間の老化現象度を測るのに
最も信頼できるのは
「皮膚圧」(皮膚のはり)だそうです Laughing
この環境に入る前の皮膚圧を測り
50日後にもまた図りました Wink

すると、どうなっていたか?・・・


80歳代のご老人の30%以上が

「20歳代の皮膚圧に戻ったのだそうです」
Laughing


「老化するのは気のせいじゃないか?」
この仮説、あなたはどう思いますか?


僕はかなりあるような気がします
Laughing

毎朝愛犬の散歩で会う93歳のおじいさんに
愛犬はほぼ毎日ご褒美を貰っていますが
とっても元気です Wink

聖路加病院の日野原先生も90歳を超えていますが

階段二個飛ばしで登っているそうですよ Wink

やはり気の持ちようなんですね Laughing

皆さん元気でプラス思考で楽しい人生を
おくりましょう Wink

入れ歯で困ったら南砂町の寺尾歯科医院にご相談ください



投稿者 寺尾歯科医院 (14:10) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :