南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>男が”ぐっ”とくる言葉

きまぐれ日記

2008.09.02  男が”ぐっ”とくる言葉

言葉の『な・の・ね』で締める Wink
これだけです Wink

語尾に『な・の・ね』を使う事で
言葉をやわらかく
より女性的に表現できるんですよ Laughing

たとえば、
「なにをするんですか?」
と聞くところを
『なにをするの?』
と「の」で締める!

「そうなんだ?」
というところを
『そうなの?』 Wink
と終わりを「の」で締める。
こうすると言葉の角がなくなって
やわらかい表現になります Smile


相手に「00でしょ?」と質問すると、
自分の意見が正しくて、それを相手に
上から目線で教えるような印象に
なってしまいます Surprised

でもこれを、
『00ですよね?』 Wink

と「ね」で締めることで
上下関係を意識させずに
同意を得るような印象になります Wink

もし、相手が貴女に伝えてくれたことが
「間違っている」と感じた時も
感じたまま相手に
「それ、間違ってるよ」といえば
相手を否定する表現になってしまいます Surprised

『00じゃなかったかな?』
と「な」で締めることで
「自分も確信していないので
正しい事はわからないけど、
00だと思ったけど、どうだっけ?」
という、ちょっと回りくどいけど
やわらかい表現になります Wink


だだし、同じ「な行」を使っても
「00じゃないの?」と表現すると
自分は知っていて知らない相手に
上から教えるような表現に
なってしまうので
注意が必要です Wink



会話は楽しいほうが
いいに決まってる
Wink
あいてをいい気分に
させることは、
必ず自分に返ってきます Wink

まずはメールなどから
実践してみてください

身につけたら役立ちますよ!^^ Laughing



投稿者 寺尾歯科医院 (10:03) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :