南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

きまぐれ日記

2008.10.30  徳

こんばんわ
もう10月も後1日
明日はハロウィンですね

日本ではまだまだなじみが薄い感じ
Undecided

今日は

僕は小学校6年生の担任の福元先生が
僕にとっては恩師です
いろいろな事を覚えています
往復ビンタ、蹴り、痛かったー
Yell
めちゃめちゃ怖かったです
悪い事をしたときは
思いっきり叱ってくれました Yell

いませんねーそんな熱い先生

卒業の時に川上校長先生から
色紙を頂きました

そこにはこう書いてありました
『徳は孤ならず』と・・・・

その後、親に聞いたところ
その後に『必ずとなりあり』
と続くそうです Laughing


この意味は徳を積むことの
弧は孤独の弧です
素晴らしさがこめられています



ある本には
『徳はというのは人の心が軽くなる』
事ですと・・・
『人の心が明るくなる』ことですと・・・

人間のには必要なものが3つあります
一つは身体に栄養
二つ目は頭に知識
三つ目はハートに徳

徳とは人徳の事です
このような事が出来る人が
徳があるといいます
いつもニコニコしている人だと
その人がいるだけで幸せな気分になるでしょ Wink

 
歯科治療を通じて、また人間関係を通じて

日々徳を積むよう精進していきたいと
思っております
Smile




なるほど『百万ドルの笑顔』なんて最高の徳の持ち主ですね Laughing

投稿者 寺尾歯科医院 (21:10) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :