南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>脅かしのテクニック・・・

きまぐれ日記

2008.12.25  脅かしのテクニック・・・

メリークリスマス
どんな、クリスマスでしたか?
不景気のせいか・・・
宅配ピザ屋さんが大忙しだったそうですよ
Laughing


脅かしのテクニックについて・・・・
あくまで、幼児対象のテクニックだそうです Laughing
おこさんをお持ちの方は参考にしてください

人は脅かせば言う事を聞きますよね
しかし、それは束の間こと
本当に言う
事を聞かせたければ
軽い脅かしが効果的だそうですよ
Wink

つまり、子供にお手伝いしないと
お小遣いなしよ!と、
お手伝いしないとお小遣い100円減らすわよ!
後者のほうが効果的なんです
Laughing
強制的におこなうか、自主的に行うか
ストレスも違うんです Wink




アメリカの心理学者ジャニス・エイブラムは
高校生をAからDまでの4つのグループに分けて、
4つのパターンで『歯磨きをするように』と言いました

Aグループ(脅かしなし)
『虫歯と歯ぐきの健康の為、普段からよく
歯磨きをして口腔衛生に気をつけましょう』



Bグループ(弱い脅かし)
『はと家具規の手入れを怠ると、
虫歯や歯槽膿漏になります。
普段から口腔衛生に気をつけましょう』


Cグループ(中くらいの脅かし)
『歯と歯ぐきの手入れを怠ると、
虫歯や歯槽膿漏になります。
定期的に歯科医に行って
悪いところを直してもらいましょう』


Dグループ(強い脅かし)
『歯と歯ぐきのていれを怠ると、
虫歯や歯槽膿漏になり
歯が抜け落ちたり
苦痛を伴治療が必要になります
時には癌になる事もあります』


その結果最も強い衝撃を受けたのは
Dグループでしたが・・・
実際に以前よりも歯磨きを念入りに
するようになったのは弱い脅かしをした
Bグループでした
Laughing

皆さんも活用してみてください Wink



投稿者 寺尾歯科医院 (13:41) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :