南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>驚異の胃袋^^

きまぐれ日記

2011.04.25  驚異の胃袋^^

人間の胃って凄いんですよ^
 胃酸の強さはO-157の大腸菌はもとより、

亜鉛なども溶かすほどの強酸性です!!

Оー157が悪さをするのは・・・・
よく噛まないから
胃を旨く通り抜けてしまうのです!!

最近の人はよく噛まないんですよね^^
だから顎も小さくなってくる
胃に負担かかかりすぎるんですよね!!


 しかし、なぜその胃酸で胃壁までも溶けないのでしょうか?
ここが凄いところなんです!!

胃の内側では活発な新陳代謝が 行われています^^
つまり、胃の内部ではどんどん新しい細胞が 造られる一方で、
古い細胞が胃液によって 分解されているのです


 ここからが、凄いところで・・・ 古い細胞は一分間で50万個くらいが 脱落しているんです!!
それに見合うスピードで新しい細胞が 生まれているんです!!
  そのサイクルは三日間といわれています!!
このバランスがうまく保たれているんです^^


が、しかし・・・・ 強いストレス、暴飲暴食などで、

このバランスが崩れた時に、
新しい細胞が間に合わない為、
胃潰瘍、胃せん孔などが起るんです 

よく噛み、よく寝る、そしてストレスはため過ぎない

投稿者 寺尾歯科医院 (00:42) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :