南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>親は子供に勉強しなさい!!とよく言いますよね^^

きまぐれ日記

2011.06.08  親は子供に勉強しなさい!!とよく言いますよね^^

 学問のすすめで有名な
一万円札の福沢諭吉さんは
『学問の要は活用にあるのみ
活用なき学問は無学に等しい』

無意味な学問はいらない・・・
嫌々やる学問も意味がない・・・
しかし、
その中から、将来の道に繫がるものであれば、
それはそれでためになる^^最低限の常識的な学問は必要^^


進みたい道、好きなジャンルの勉強に進むのは
一番素晴らしいと思う^^

要は・・・・
学問を身に付け
情報をかき集め
それらを如何に活用するかが
成功に繫がる道の分かれ目だ^^

好きなこと自分にとって有益なものを選択して
いくことが大切・・・子供には難しい・・・


子供の場合は
幼少のころから好きなことを見つけてしまう子供、
まったく道が決まらない子供、
おやお好みで線路に載せられてしまった子供、
多種多様の子供がいる

個性だから、それはそれでよいと思うが、
最後に決めるのはその子自身だ!!



学問を身に付け、情報収集
あれもこれもに手を出したり
することだけが目的にならないようにしよう^^


秀でた能力、これは誰にも負けない!!

こんな能力を身に付けよう!!
自分に自信がつく!!

投稿者 寺尾歯科医院 (22:11) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :