南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>子供のような純粋な好奇心

きまぐれ日記

2011.06.21  子供のような純粋な好奇心

日曜劇場『仁』で
幕末の坂本龍馬・西郷隆盛などの人物が
登場していたためか、
ちょっと興味を持ち、ある本で見つけた事実に
びっくり感動^^!!
幕末のある頃
時は1853年6月3日
今から158年前
当時の江戸湾浦賀沖に
ペリー率いる米国艦隊が現れた
まさに歴史で学ぶ
『黒船来航』!!

当時、鎖国をしていた日本の船は手漕ぎ!!
鋼鉄でできた、蒸気船!黒い煙を吐いて突き進む・・・
当時の日本人には『あり得ない』

ふつうはビビリますが・・・・


『乗りてぇ!!^^』
乗り込むぞ!!
といって実際に乗り込んだ人がいた!


24歳の吉田松陰





『黒船、欲しい!!^^』
といって、後に手に入れてしまう人がいた!

19歳の坂本龍馬



『黒船、俺らも造れるんじゃねぇの!!^^』
こういった人たちもいた!!
数年で黒船を造っちゃった

薩摩・佐賀・宇和島藩


好奇心・子供のような遊び心って
幕末の偉人にはふつうに備わっていた^^

やってみよう^^!!
という行動力
なんか力が感じられる^^

決して『無理っしょ!!』
『めんどくさい!!』
なんて言葉は出てこない^^

投稿者 寺尾歯科医院 (13:38) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :