南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>深夜のTVに出ていた歯科医

きまぐれ日記

2011.07.14  深夜のTVに出ていた歯科医

深夜のTVにて出ていた3人の歯科医がいた^^
最先端の歯科医療ということで・・・・・
カリソルブについて
ヤグレーザについて
ブレストロンについて
キャドカムについて
いろいろ説明していた^^





もう一人の歯科医が
ちょっと気になることを言っていた・・・・
僕はちょっと耳を疑ってしまいました^^
『麻酔薬は治療費に含まれているから・・・・
ちょっとしか打たない歯科医は経費削減のためなんです!!
保険点数に含まれているのでmm使うだけ持ち出しなんです^^』
とか言ってました・・・・
そこに経費削減ですかぁ・・・・・
本気で言ってるの??????


麻酔薬1本なんて、費用はたかが知れてます^^
費用の問題を重視しているのは
言っている本人なのかな???それとも知人の歯科医?^^



麻酔薬の費用なんてたかがしてています!
残ったカートリッジは医療廃棄物として廃棄します
それをいちいち気にしていたら・・・・
なので・・・・このコメントにびっくりしちゃいました^^


薬剤注入のノズル、(このノズルは高価なため、
使い捨てにしているドクターは少ないかもしれない。
注文量が少なすぎると・・・業者から聞いたことがある!)

紙コップ、
各患者さん一人ひとりに使うグローブ、
滅菌パック、
使い捨ての歯科ミラー
かなりの器具が一人の患者さんで使われ、
そのつど廃棄される。

患者さんを治療中の
器具、器材経由での
感染から守ることには
費用はいとまないのが基本である!!

インプラント、フラップの手術などは使い捨てのものが
半端じゃないほどでるでる^^


その中で麻酔薬のカートリッジの費用まで
こだわるとは・・・・・・

材料の節約や倹約は
印象財の量、石膏の量、などではないだろうか?


世の中に
数十万人の歯科医師がいるわけで
それぞれいろんな考え方、ポリシーを持っている!!

僕は自分自身で
自分なりの常識・・・
こうされたら嫌だなという判断レベルがあります

一度入れたものが、
短期間で壊れたりしたとき
の費用はやはり払いたくなし・・・・
え?またお金かかるの?
それはないでしょ!!って思いますよね!
自分の管理が悪く、
仕方ない場合はあるけれども・・・
常識の範囲ってあるじゃないですか!!^^

せっかく治しに来たのに・・・・
悪くなっては元もこのない
難しい症例でも
何としてでも回復の道筋を
努力しなくてはいけない。


でもびっくりしちゃいました!!
横にいた歯科医が麻酔の危険度も言っていたので
唯一の救いでした^^

 

投稿者 寺尾歯科医院 (01:27) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :