南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>カフスボタンって・・・

きまぐれ日記

2011.10.28  カフスボタンって・・・

江東区医師会館で
上等歯科医師会の会長の
多職種研修・講演会がありました
訪問介護にかかわる方々や各方面から、
たくさん見えておりました。


準備・受付・会場のお手伝いで
慣れないネクタイをしていました。
急いで向かったのでワイシャツが

カフス用のしかなく・・・・久しぶりカフスをしました。
ボタンと違って、なんだかオシャレ?
いいもんですね(^。^)
やいシャツはカフスに限るかな(^。^)

二日前には日大松戸の
近藤教授の『初期癌を見逃さないために』
という演題の講演会がありました。

1cmの癌になるまでに5年を要すると
言ってました。

早期に発見できれば
生存率5年以上と・・・・

ふと疑問に思ったのは
お医者さんサイドではよく言いますが、
生存率5年 ・・・〇年とか・・・

医学界では5年以上の生存率は
大成功の意味があるようだが・・・・
そう言われると、
自分の寿命は5年かぁ・・と
めちゃめちゃさびしい・・・・

患者さんの本音は
転移の心配は否定できないが、
『もう全部除去しました!完治です(*^_^*)』
の言葉が聞きたいのでは???

生存率5年以上のドクターさんと
オペ後の完治を希望する患者さんとの
ギャップを感じてしまいました

 

投稿者 寺尾歯科医院 (16:49) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :