南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>聞くことの人間の言語活動は・・・・

きまぐれ日記

2011.11.10  聞くことの人間の言語活動は・・・・

カーネギーさんは言っていました^^
人間の言語活動は
50%が聞くこと
30%が話すこと
15%が読むこと
5%が書くことだと・・・・・

数字はともかく
半数は聞くことに費やされているのです!!

『耳は二つも、しかし口は一つしかない』(*^_^*)



アラビアの諺にも
『聞くほうが有利
しゃべると相手が有利になる』(*^_^*)
というのがありますが・・・


相手との会話で意見が食い違っても
すぐに反対意見はしないこと!!
なるほど!!
しかし・・・!こう思うんだけど


間違っているかもしれない・・・
つまり会話術のイエス・バット方式
無理ないしつけは良くない
会話のキャッチボール

1分話して2分聞いて3回以上イエス
この繰り返しが賢い会話術!!
実践し身につけて



寺尾歯科医院は患者さんの声に耳を傾けます!!
どうぞお気軽にお声かけください(*^_^*)

投稿者 寺尾歯科医院 (03:46) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :