南砂町の歯科医院|寺尾歯科医院

トップきまぐれ日記>キリがない人の欲望・欲求・・・

きまぐれ日記

2011.12.22  キリがない人の欲望・欲求・・・

何事にも偏らず、程々に Wink

禅の教えに「中庸実相」という言葉があります

諺に「過ぎたるは及ばざるが如し」

「腹八分」

つまり・・・欲張ってはいけない

程々にという意味が込められています
Laughing

言い伝えとは意味が深いですね(*^_^*)

でも・・・・別に欲求が
いけないという訳ではありません

過ぎる・・という事への戒めですから Laughing



食欲も・・・しかり
恋愛関係の愛情も・・・・しかり
物欲も・・・・しかり
権力欲も・・・しかり(官僚さん)
性欲も・・・しかり
金銭欲も・・・しかり



人間の欲求にはキリがないと言われています
Yell
「ここまででいいや」と思っていても、

達成したら・・よし次!じゃあ、もうちょっと!と求めてしまいます Wink

しかし、この程々がまた難しいんだな?
Wink


そんな時は
眼を瞑って・・・
一呼吸して・・・
「ん?今の自分は行過ぎてはいないだろうか?」 Yell
問い正してみよう! Laughing
そして・・・初心に返って見ましょう
最初はそんなに欲張っていなかったはず Wink
人間謙虚が一番
Laughing

投稿者 寺尾歯科医院 (00:23) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :